program

ブログ

ブログ

#お薦め本 LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

今回お薦めする本は、キャリアにも人生にも結婚にも生きるすべてに役立つ本です。 タイトルは、LIFE SHIFT ライフ・シフト 100年時代の人生戦略 リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット著 東洋経済新報社 お金偏重の人生を、根底から変える。 成長至上の次に来る、新しい生き方。 と表紙の裏に書かれています。 この本は、人生が100年になった時に人生に起こる様々な変化や社会と企業が抱えるであろう課題などを 現在進行形と様々な情報を整理して未来予想をした内容です。 わたしたちは、長寿になることで多くの時間を得ることができるのですが、それが豊かで幸せな時間にするためにはどうしたらいいのか、お金や健康の問題も非常に重要になってきます。 有形資産と無形資産に分け我々の親世代と比較してどのような変化が起ころうとしているのかが説明されています。 また、私たち自身だけでなく我々の子ども世代の生き方や働き方も大きく変わるだろうと書かれており、子ども世代は、100歳まで生きることが前提となるのです。 そう考えると現在の働き方や生き方がベストということでは無くなり、働き方の多様性、生き方の自由度がもっと一般的になるのではないかと著者たちは言っています。 わたしがこれから目指すものやぼんやりとしか見えなかったものがはっきりと見えてきたように思います。 わたしにとってかけがえのない一冊に巡り会えたと思っています。 この本に出合えて本当に本当に良かった!
タグ:


First

交通アクセス

豊中市寺内2‐3‐9グリーンエクセル305
緑地公園駅から5分くらい
御堂筋沿いのマクドナルドの裏
akkordさんが入っているグリーンエクセルというビル 、305号室です。

Lifeworks株式会社
大阪府豊中市寺内2−3−9
グリーンエクセル305号室