program

ブログ

ブログ

授業参観と面談と

子どもが通う小学校では、学期ごとに参観日と1・2学期は先生との面談がある。 その他に家庭訪問日や親子で授業に参加する親睦会などもある。 学校での子どもの様子を知る上では、とっても貴重な機会だ。 当たり前だけれど、どれも平日の日中に行われる。 しかも先生の働き方改革の影響もあるのか、面談は以前よりも最終の時間が早まってしまった。 働くママ・パパにとって平日の日中時間を作ることが簡単な人ばかりではない。 友人に聞くと電話でやってもらっていたり、特に話もないので必要ないです。という方もいるようだ。 でも、参観日は、子どもも家の人が見に来てくれるのを楽しみにしているので、行かないことも難しく… そう思って全部参加していたら仕事ができないし… 何をどのように優先順位をつけていくべきか、いつもその選択に悩んできた。 ひとつ私が思ったことは、<子どもが来て欲しいという行事を優先すること。> それから、<時間がある時は行くけれど、忙しい時行かない、行けなくても仕方がないと思うこと。> 一度決めてからは少し気持ちが楽になった。 子どもの成長によっても変えたら良いし、誰かではなく自分が決めた事だから。
タグ: ,


First

交通アクセス

豊中市寺内2‐3‐9グリーンエクセル305
緑地公園駅から5分くらい
御堂筋沿いのマクドナルドの裏
akkordさんが入っているグリーンエクセルというビル 、305号室です。

Lifeworks株式会社
大阪府豊中市寺内2−3−9
グリーンエクセル305号室