program

ブログ

ブログ

#家事分担初めが肝心

ある20代後半の男性は、結婚を今年中に予定していて現在その彼女と一緒に生活をしている。 彼は、一人暮らし経験も長く、彼女はこれまで実家暮らしで一人暮らしの経験は無かった。 結婚が決まって、彼が住んでいる家に彼女が引っ越しをしてきて同居が始まり、数カ月が経ったが、 彼がすべての家事を行っているという。 彼は、不満は無いとは言いつつも、何もしない彼女をとても不思議に思っている様子で どうしたら良いのかと相談された。 私はうかつにも驚いてしまったが、この場合もケースとしてはあり得る。 男でも女でもどちらかに負担が偏ったり、話し合いの無いまま流れでいってしまうのは良くない。 まずは、お互いどういう家庭にしていきたいのか、 相手にも自分にもどうあって欲しいのか、 ぜひともじっくり話をしてみて欲しい。 できる人に仕事もお金も集まるのが世の常だが、家事・育児はできなくてもできるようにしていく必要もある。 やっぱり大事なのは、共にはたらき、共にはぐくむ社会の実現だ!
タグ: ,


First

交通アクセス

豊中市寺内2‐3‐9グリーンエクセル305
緑地公園駅から5分くらい
御堂筋沿いのマクドナルドの裏
akkordさんが入っているグリーンエクセルというビル 、305号室です。

Lifeworks株式会社
大阪府豊中市寺内2−3−9
グリーンエクセル305号室