program

ブログ

ブログ

#小1の壁

小1の壁には、PTA活動や長い夏休み、給食が無い日があるなどなど それまで保育園では至れり尽くせりでやってもらっていたこと 幼稚園ママにとっては当たり前にやっていたことなのだけど、それらがフルタイムで働く母&父に乗っかってくる現状。 小1になれば自分で出来ることも増えるけど、学校から家庭に期待される役割も大きい。 なかでも意外に落とし穴だった最初の困難が宿題だった。 大人からみたら量も内容も大したことないのだけれど、やるまでに30分、やるのに30分と 時間がかかる、かかる。 それでも、1学期の途中からは学童で宿題に取り組んできてくれるようにもなり、 家で時間をかけてやることはかなり減った。   そうだ、最初は何でも大変だけれど、親でも子でも対応力がつくのだ。 だから、どんな壁があっても何とかなるさで楽しくやった方が良いに決まっている。 今しか経験できないことの連続だから。   絶望的な気分になりながら私と一緒に宿題をやっていた息子ももうすぐ6年生だ。 忘れ物もほとんどなくなり、ランドセルも小さく見えるようになってきた。 私も小学生ママ6年生。
タグ:


First

交通アクセス

豊中市寺内2‐3‐9グリーンエクセル305
緑地公園駅から5分くらい
御堂筋沿いのマクドナルドの裏
akkordさんが入っているグリーンエクセルというビル 、305号室です。

Lifeworks株式会社
大阪府豊中市寺内2−3−9
グリーンエクセル305号室