program

ブログ

ブログ

介護と子育て

介護はひとりで背負わない

介護は地域で支えよう

介護にまつわる本や雑誌、テレビでもいろいろなアドバイスを見聞きすることが多くなった。

ずいぶん前に子育てと介護は似ているし、読み替えられるのではないかと思ったことがあったけれど、子育てはいつか終わるし、成長するから介護とは全く違うと否定され、それ以来その見方を止めていた。

でも、やっぱり似ていると思う。

やることが似ているのではななく、当事者がひとりで背負わないようにすることが似ている。

内容は違うけれど、社会と孤立してひとりで子育てをしているお母さんが追い詰められてしまうことは起こりえる。

つまり、介護についても子育てについてもひとりではなく周囲との連携や社会との関わりがとても大切だということ。

核家族が増え、一人暮らし世帯が3割という時代にそういったつながりや関わりが豊かな社会の実現になるのではないかとやっぱり思ってしまうのである。

タグ: ,


First

交通アクセス

豊中市寺内2‐3‐9グリーンエクセル305
緑地公園駅から5分くらい
御堂筋沿いのマクドナルドの裏
akkordさんが入っているグリーンエクセルというビル 、305号室です。

Lifeworks株式会社
大阪府豊中市寺内2−3−9
グリーンエクセル305号室