program

ブログ

ブログ

#お薦め本 性格スキル 

性格スキル 人生を決める5つの能力 著者 鶴光太郎  祥伝社新書 今回のお薦め本は、こちら以前にリクルートエージェント時代の先輩である 海老原嗣生さんがFBで紹介されていた本です。 海老原さんに薦められていなかったら、たぶんこのタイトルでは買わなかったような気がしますが、 読んで本当に良かったです。 自分自身にも子どもの教育にも、社員教育にも必ずや役に立つと思います。 『性格』と聞くと変えられない、生まれつきのモノと考えてしまいがちですが、 『性格スキル』は大人になっても伸ばすことができ、どう伸ばせば良いのか、について書かれています。 私が一番印象に残ったことは『真面目さ』(野心を持ち目標に向かって自分を律しながら、 どんな困難があっても粘り強く責任感を持って努力していく資質と定義し)他の開放性、外向性、協調性、精神的安定性と 比較しても重要な因子だとしているところです。 私は、かつて海老原さんが「なんでも一生懸命できる能力ってのは、それだけでものすごい価値があることだ。」と おっしゃっていたことをふと思い出しました。 そうですよね、その通りですね。    
タグ:


First

交通アクセス

豊中市寺内2‐3‐9グリーンエクセル305
緑地公園駅から5分くらい
御堂筋沿いのマクドナルドの裏
akkordさんが入っているグリーンエクセルというビル 、305号室です。

Lifeworks株式会社
大阪府豊中市寺内2−3−9
グリーンエクセル305号室